2008年07月22日

まずは1棟もの中古をおすすめします その2


前回の続きです。なぜ、「中古の1棟もの、住居系」 なのか?

今回は私なりの考えを示したいと思います。


まず、なぜ最初から1棟ものを狙うのか。

ひとつめの理由は、空室リスクの問題です。

不動産経営にはいろいろなリスクがあります。その中で一番怖いと思うのは空室リスクです。

リスクは一般的に、発生可能性と発生したときのインパクト(損失額と考えても良いかも)で考えます。

発生したときのインパクトだけを考えれば、天災リスク、火災リスク、自殺リスクなどが一番怖いと思います。

しかし、発生可能性はというと、こちらは限りなく低い部類に入ると思います。

まぁ地震の発生可能性はそれなりに高いと言えなくもないですが、自分だけが受けるものではないですし、

保険に入るなどある程度のリスクヘッジ(正確にはリスクファイナンス)をとることも可能です。

上記に対して空室リスクは、発生可能性も発生したときのインパクトもそれなりに大きく、これが一番の問題だと私は考えます。

で、区分所有、即ち賃貸マンションの1室を購入したとすると、 

入居者がいるときはいいんですが、退去したとたん空室率100%になります。 (当然の話ですが。。)

こうなると翌月から、他で資金を融通してローン返済にあてる必要があります。

ただ空いてもすぐ埋まる物件を購入すれば良い、その通りです。

だけどそんな物件はそもそも現オーナーが手放しませんし、高値で売れるので利回りも低くなります。 (←一般的にはですが。。)

一方で6世帯ある1棟ものアパートを購入したらどうでしょう。

仮に満室だったとすると、1部屋空いた場合、空室率は16.6%。まだまだ余裕があります。

なので、これを応用して一度に区分を複数購入するという手もありだと思います。

ただ融資が通ればの話ですが。。

また、前回少しだけ触れた「戸建」についても、同じような空室リスクの問題から、

私は、最初の物件としては、やや難しい取組になるのではないかと思っています。


ふたつめの理由は、銀行担当者の手間の話です。

銀行員は年間の業績目標を背負いますので、少しでも効率の良い融資をやりたいと言うのが本音です。

なので、1棟ものでそれなりの融資額の方が、それなりに一生懸命やってくれるというのが私の印象です。

実は私も元銀行員でした。なので内情はそれなりに把握しています。


3つめは、自分で対応できる範囲の違いです。

区分は、基本的にそのマンションの管理組合に入り、マンション全体で修繕等を考えていきます。

なので、例えば、外観が気になるので変更したいといっても一人の判断ではどうにもなりません。

その点、1棟で取得してしまえば、その辺りの判断は自由にとることが出来ます。

この方がいろいろと行動も迅速に行えるという印象があります。


また長くなってきたので、次回へ続きます。。
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://llag28z.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 19:58
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 14:07
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 18:29
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 23:42
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 05:34
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 03:54
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 13:18
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 15:18
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 07:22
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月04日 18:00
ラブ・ビーチはいくらでも異性と知り合えるのでその気がない方の軽はずみなご利用はご遠慮ください。只今男性の登録希望者数が多すぎる為承認待ちの状態で御座います。必ず登録は出来るので1日程お待ち頂けるようお願い致します。女性の登録はまだ上限に達しておりませんのでドンドンご登録下さい。
Posted by ラブビーチ at 2012年02月24日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103394100

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

