2008年06月24日

まずは1棟もの中古をおすすめします その1

前回の流れで、今回は高レバレッジ派が「最初に物件を取得する際にはどういったものが良いか」を、私なりにまとめてみたいと思います。

まず、考え方の前提として、いくつか整理をしてみたいと思います。

・区分ものか1棟ものか

「区分」とは、マンションの1室を購入することが通常のパターンになると思います。

比較的小額(といっても高額ですが)で始められますが、ある程度の自己資金も必要となることが一般的です。

「1棟もの」とは、文字通り、土地を含むアパートやマンションを1棟まるまる購入してしまうものです。

当然ながら区分に比較して、購入額は大きくなります。

これが一般的に、最も懸念されることだと思います。「こんな多額な借金背負っちゃっていいのかなぁ」って具合ですか。

ちなみに、「戸建」というジャンルも最近では、良く出てくるようになりましたが、

これは、後ほど記述する考え方の整理から、「区分」に分類させて頂きます。(←私の文章に限った分類です。あしからず。。)


・新築か中古か

新築はあまり説明する必要はないと思いますので、中古について少々。

だいたい築後10年ぐらいまでは「築浅」として評価されると思います。

一方、築20年ぐらい経過したものは、それぞれの構造により、いろいろと考え方が出てくると思います。

キーポイントは構造と法定耐用年数の関係です。

木造であれば、法定耐用年数が22年ですので、20年経過したものはかなり「築古」と考えられると思います。

重量鉄骨であれば、同年数が34年となりますので、まだ14年ぐらいは持つ(実際には別ですが)と考えられます。

鉄筋コンクリート造(RC)なら、47年ですので、まだまだ現役って感じがします。

これが融資をお願いする際の大きなポイントとなりますので、一応触れておきました。


・住居系かその他(商業ビル・駐車場など)か

こちらはあまり考慮する必要はないと思いますが念の為。。

うまくいけば、実は商業ビルなどはかなりの利回りが出ますし、

駐車場なら、建物に関するコストがありませんので、投資回収率はかなり高くなると思います。

住居系は、これから人口も減ることが確実となる中、ますます競争が激化するでしょう。

・・・ただ、ここではこの辺にしておきます。。


こうした前提を整理した上で、私が考える、まず最初に取得すべき物件パターンを発表します。

それは、

中古の1棟もの、もちろん住居系

です!

それはなぜか、なぜゴーマはそう考えるのか。。

続きは次回にします。

ちなみに、決してもったいぶってる訳ではありません。

実はまだ整理出来ていないのです。。(爆)
この記事へのコメント
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 18:44
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 03:10
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月03日 15:47
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 11:40
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月29日 09:33
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

